12/27/2007

カーネル読書会とかAndroid Zaurusメモとか

YLUGが毎度おなじみさすらいのカーネル読書会をustream.tvするというので見てた。いいメソッドだと思う。ちゃんとプレゼン資料も読めるし、声も割りとクリアだし。時々エコーがきつくて2人の掛け合い漫才になっちゃってたけど。運営さん、乙でした。次回も中継していただけるとうれしい。

んで。チャットがニコニコ化しててワロタ。さぁ、いよいよ本編開始というところで、
さー、はじまるざますよ
ふんがー
まともにはじめなさいよ
が完成したところで吹いた。ごめん、みwikiの「いくでがんす」を飛ばしたのはアタイ。(*1)

途中、トラブルでustream.tvがoff airになっちゃったところで、
Nice boat.
Nice boat.
Nice boat.
Rubyistがヲタ属性っぅのがよくわかったwwwRubyかわいいよRubywww(*2)

それにしても。スゴ本さんの釘宮病カミングアウトとか、愛・蔵太さんのニコ厨カミングアウトとか。ニコニコな人が意外に多くて安心した。安心していいのか?メンテ長いな。今日は暇だ。他にすることないのか?

って。あれ?あっちのブログみたいなエントリになっちゃった。裏日記読むなよwww

さて。Android Zaurus。英語エントリが続いたので、軽く日本語でまとめ。
o ネットワーク使える。Google Map見られるようになった。
o 日本語表示OK。AppletからもOK。Browserを拡大表示にして見たら、フォントがキレイすぎて腰抜けた。さすが、Sharpのシステム液晶。
o αブレンディングも綺麗に表示される。さすが、Sharpのシステム液晶。
o キーレイアウトをちょっといじった。
o Portrait/Landscapeの切り替えOK。ただし、Landscape(横長)にすると描画が遅くなる。デフォがPortrait(縦長)になっているらしい。で、ソフトで回転しているため、激遅。
o タッチパネルは動いたり動かなかったり。安定しない。PC上のエミュレータでもマウスクリックが効かなかったりすることがあるので、何か根本的な問題があるかもしれない。



ところで。

ふんがーとかNice Boat.とかのネタがわからない人向けの蛇足。

(*1) さーはじまるざますよ云々は、らき☆すたのオープニング。オリジナルは怪物くんだから、一定以上の年齢には懐かしい部類か。


(*2) Nice boat.は、やはりアニメのスクールディズが、映像表現の問題で急遽放映中止となり、かわりに延々と航行する船の映像が流れ、それを見た海外オタクがとある掲示板で一言「Nice boat.」と書いたことから、大流行。





ついでに。Rubyの話。ついででいいのか?

ZaurusをAndroid化するプロジェクトを始めるまで、My Zaurusは英語ニュース記事をGoogle翻訳を使って機械翻訳して、とあるブログに投稿し続けるという仕事を、1年以上にわたって続けてました。その仕事を黙々と続けていたのは、Zaurus上で動作する自作Rubyスクリプトだったわけで。メモリリークもなく、トラブルもなく、1年以上にわたって安定して動き続けたRubyとZaurusに感動しますた。RubyかわいいよRuby。ZaurusかわいいよZaurus。
posted by 安藤恐竜 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

